【動画配信】生産性掛川フォーラム

未来を創る財団は、2023年3月12日、静岡県掛川市にて「生産性掛川フォーラム」を開催しました。
広くこのディスカッションを共有すべく、当日の様子を配信いたします。

開催概要

開催趣旨

未来を創る財団では、日本の生産性がなぜ低迷し続けてきたのかを明らかにする研究に取り組み、「労働力構造の転換が遅れてきたため」であることを結論とした研究成果を2022年2月に公表しました。
同成果をふまえて2022年10月に開催した「生産性福岡フォーラム」での議論を通じて、付加価値を増大し、生産性を向上していくためには人材への投資が重要であると考えています。
掛川では、さらに企業として、地域として、付加価値を生み出していくために今後どのような人材育成・投資に取り組んでいくべきかについて議論していきます。

日程・会場

日時:2023年3月12日(土)13時00分 – 14時30分
会場:大日本報徳社 大講堂(静岡県掛川市掛川1176)

プログラム

①プレゼンテーション

「いまなぜ生産性か~付加価値の源泉としての人的資本」
 石坂 芳男 未来を創る財団 代表理事

②ラウンドテーブル

「付加価値を生み出すための人材育成・投資のありかた」

司会進行
 戸田 佑也(未来を創る財団 社会生産性研究会/株式会社あらまほし)
パネリスト
 石川 紀子(掛川市副市長)
 杉本 直也(静岡県交通基盤部)
 吉川 牧人(静岡県立掛川西高校)
 榛村 航一(掛川市森林組合代表理事組合長)
 宮地 紘樹(掛川東病院院長)
 齊藤 奈津子(島田掛川信用金庫地方創生部副部長)
 未来を創る財団 社会生産性研究会メンバー

主催

一般財団法人未来を創る財団

動画配信

本フォーラムの配信動画は以下よりご覧いただけます。ぜひご視聴ください。

配布資料

参加者プロフィール

プレゼンテーション資料

関連記事

2022年2月に開催したオープンフォーラム「日本の低い生産性 原因に迫る -なにをなすべきか-」及び2022年10月に開催した「生産性福岡フォーラム」については以下の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA