【開催報告】教育フォーラム in 中津・大分(2024年2月23日)

未来を創る財団は、2024年2月23日(金・祝)大分県中津市にて「教育フォーラム in 中津・大分」を開催しました。
YouTubeにて当日配信した動画のアーカイヴをご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。

開催概要

【日程】2024年2月23日(金・祝)13:30~15:00(13:00開場)
【会場】中津市立小幡記念図書館研修室(大分県中津市片端町1366-1)
【入場】無料

【参加者数】186名(会場)※YouTube同時配信あり
【主催】一般財団法人未来を創る財団 【共催】大分県中津市・教育委員会
【後援】経済産業省

未来を創る財団は、社会・教育改革研究会において、日本の教育の現状と課題について研究してきました。本フォーラムでは、これまでの研究成果をもとに「学びによる日本の再構築」と題した基調講演を行うとともに、連続起業家/ ビジネス教育研究家/香川オリーブガイナーズ球団(株) 代表取締役社長の福山敦士氏をゲストに招き、「教育と起業家精神」をテーマとしたトークセッションを行い、日本の社会経済の再構築に向けて教育・人材育成はどうあるべきか、私たちは何をどう学べばよいのか、といった問いに答える指針を全国に発信しました。

フォーラムへのご意見・ご感想(参加・視聴者アンケート)

当日ご参加・ご視聴いただいたみなさまにアンケート回答へご協力いただき、58件の回答を得ました。主なご意見・ご感想を以下の通りまとめておりますので、ぜひご覧ください。

アーカイブ動画

当日配信した動画のアーカイヴは未来を創る財団のYouTubeチャンネルにてご視聴いただけます。

報告書

基調講演にてご報告した社会・教育改革研究会の報告書は次のURLより閲覧・ダウンロードしていただけます。あわせてご覧ください。