【開催報告】田村・磯山対談続篇「日本を成長させる人材をどう育てるか」

2022年8月4日、一般財団法人未来を創る財団社会生産性研究会プロジェクトチームは、田村・磯山対談続篇「日本を成長させる人材をどう育てるか」を開催いたしました。

本対談は、同年2月に開催したオープンフォーラム「日本の低い生産性 原因に迫る -なにをなすべきか-」を受け、その中でも特に多くの議論を喚起した田村氏・磯山氏のゲスト対談の続篇として「日本を成長させる人材をどう育てるか」をテーマとした対談です。

アーカイヴ動画

対談のアーカイヴ動画は以下よりご覧いただけます。当日お見逃しになられた方もぜひご視聴ください。

参加者のみなさまからお寄せいただいたご意見・コメント

対談をご視聴いただいたみなさまより示唆に富むご意見・コメントを多数お寄せいただいております。その一部をご紹介させていただきます。

田村さんの話は、日常性に埋没しているほとんどの日本人に欠けている「外から見た日本」という視点に立っており、且つ、普段の日本人同士の間では中々聞くことができない話題が豊富なので、非常に新鮮に感じられると思いました。

「国力の低下が安全保障不安につながる」というのは、私自身含め日本人がのんきなところかもしれません。生産性向上の重要性をますます感じるところです。

今日の話を、たとえば会社の人に話すとしたらどうやって落とし込もうか、普通のサラリーマンができること、とかいろいろ考えました。

対談続編を視聴することが出来て本当に良かったです。感銘を受けました。

田村さんは、1月から日本の大学で教えるとのことで、大変素晴らしいです。

今後の展開

未来を創る財団では、日本の生産性を大きく変革するためのムーヴメントを起こしていくべく、活動を展開しています。

直近では9月24日(土)に「生産性地域フォーラム in 掛川」を開催予定です。同フォーラムもオンライン配信を予定しておりますので、ぜひご視聴ください。

関連記事

2022年2月に開催したオープンフォーラム「日本の低い生産性 原因に迫る -なにをなすべきか-」の詳細については以下の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA